内装工事未経験者でも仕事に従事できるの?
内装工事は建物や空間の内部の仕上げや装飾を担当する仕事です。
未経験者でも、適切な指導を受けることで、内装工事の仕事に従事することは可能です。
内装工事の仕事には、様々な技術やスキルが必要です。
例えば、壁や天井の塗装やクロス貼り、床の張り替え、タイルや石材の施工など。
また電気工事や配管工事にも関わる場合もあります。
未経験者が内装工事の仕事に就く際には、まずは基本的な内装の構造から学んでいきます。
例えば表面上は壁紙クロスのみですが、実際にはその下に石膏ボードや下地材が組み込まれており、厚みのある板になっています。
これらによって隣の部屋との空間に防音や断熱効果が与えられます。
そして、そういった板や壁紙クロスはどのような接着剤を使って取り付けたり、シワを伸ばして取り付けていくのかなどの技術も学んでいくことができます。
また内装工事の仕事には、工具の使用や安全に関する知識も必要です。
適切な保護具の着用や作業環境の安全対策などにも注意を払いながら作業していきます。
弊社では未経験から始めるスタッフに対しても、丁寧に道具の使い方から作業の手順も案内していますので、ご安心ください。
ベテランばかりの環境ではなく、20代や30代も採用している会社なので、その点は安心いただけるかと思います。